リスアニ2019

今年もやってくれました。

というわけで"リスアニ!LIVE 2019 SATURDAY STAGE"でした。

 

田所さんにTrySail、そしていのりちゃんが揃う俺得フェスだったので発表時から楽しみにしてたんですけど、行ったらやっぱりものっそい楽しかった。

 

いのりちゃんはトリ前、5曲。

衣装は町民集会ライブパートのもの。ふわふわかわいい。

 

1.TRUST IN ETERNITY

前のアーティストさんがトーク中にバンドメンバーが出てきてたんですけど、ベースの方が遠目でも見覚えあって、もしかして…と思ったらビンゴでした。今回はリスアニバンドに頼らず、自前のバンド連れてきてたみたいです。ギターも二人体制でしたが、二人中一人は初の方でした。名前は失念。

そんなわけでいのりバンドによる初の生バントラエタ。ワンマンだと何かとアレンジかかる事も多いですし貴重だったかも。

2.ピュアフレーム

まさかのフェスで初披露。曲の裏テーマ的に、町民集会で初披露かな?と思ってたら、歌わなかったので、ワンマンまでお預けだと思っていたので本当にビックリした。初披露にして生バンで聞けたの人生の財産。イントロとアウトロのギターにサビのドラム、エモエモな間奏と贅沢の極み。

念願のサビの「おかえり!」「ただいま!」や、「May be」「好きだよ」が出来て幸せでした。浄化されてしまったな。

所々やってた歌詞に合わせた振りもよかったです。あんまり記憶残ってないですが、1番Bメロで手をフレームっぽくしていたりとか、落ちサビのそっと指先から~の部分だとか、ラスサビの離れても~の部分だとか。こういう歌詞に合わせた手振りをその場その場でしてるいのりちゃん大好きです。かわいい。

本当に歌うと思ってなくて、全く心の準備が出来てなかったのでどんな歌い方をしていたか、みたいな記憶が全然なくてとてもつらい。OAされるといいけど、トラエタとワンキャラとかになるやろなあ。ともかく次に披露される場を楽しみに。

3.Wonder Caravan!

ワンキャラちゃん。発売後すぐのタイミングで生で聞けるの幸せですね。歌詞もある程度読み込んでから来れたので、一つ一つのワードが染みました。

この曲も手振りが色々。これはOAありそうなのでそちらで確認したいですね。

4.Million Futures

これも手振りが。2番Bメロ、夢の歯車~の部分とか、今回初めてだった気がします。

5.Ready Steady Go!

最後はコレ。大盛り上がりですね。最後ものすごく声出ててすごかった。

最近色々メンタルガバガバだったんですけど、落ちサビ聞いてある程度復活できた感じです。やっぱりいのりちゃんは支えやで…(キモオタスマイル)

 

以上。

いのりちゃんがフェスに出る時の定番ソングともなっているアニタイの2曲「Starry Wish」と「アイマイモコ」を外してきたのは中々意味があったことだと思います。特に最近外されがちだったモコはともかく、水瀬いのりといえばコレ!であるところのスタリが外れたのはかなり大きいですね。この先が楽しみです。

 

アーティスト水瀬いのりの良いところのひとつとして、楽曲の多彩さってのがあるんですけど、単独のライブでそれを余すことなく楽しめるのは当然の事じゃないですか。

普通のフェスだと、やっぱり一人の持ち時間が少なくて曲数もそんなに歌えないので、割と一つの路線に絞ったりとか、定番曲に偏るセトリになることが多いと思うんですけど、リスアニは曲数に余裕があるので、全然そんなことないんですよね。

このタイミングでワンマンやるとしたらセトリの要所になってそうな曲を、ピンポイントに持ってきてうまく配置してる感じなんですよね。

昨年のセトリも「2018年1月現在の水瀬いのり」としてはこの上ないセトリであったと書きましたが、今年も同じく「2019年1月現在の水瀬いのり」としてこの上ないセトリだったと思います。毎年ベタ褒めです。

まあマジレスしてしまえば、今年はピュアフレーム除けば妥当ですけど。ピュアフレームを差し込んできたのがしてやられた感じでしたね。

 

そんなわけでいのりちゃんだけで大満足のリスアニでしたが、久しぶりに田所さんの曲を沢山聞けたり、アニサマぶりのTrySailだったりとお腹いっぱいでした。

 

それでは以上。