噴水広場でマネージャーになってきたお話

2019/11/17 CUE! 1st Single「Forever Friends」発売直前ミニライブ@サンシャインシティ噴水広場

 

ついにスマートフォンで女性声優を育てられる時代がきました。

(コエ○タとかあっただろという批判は受け付けます。やってましたもの…。)


「BATON=RELAY」が発表されてからあまり時間を置かずに「CUE!」が発表されて

(当時を振り返ってて気付いたけど逆でした。CUE!>バトンリレーでした。記憶が逆転していた...)

あまりにも似たコンテンツ設計何かを感じざるを得ない座組に一部界隈が盛り上がったのも(私だけかもしれない)もう数ヶ月前。

気づけば「CUE!」はリリース前から声優オタク界隈を賑わせるコンテンツへと成長し、鳴り物入りでリリースされてからもそろそろ1ヶ月たとうとしています。

 

ゲームとしての評判はマチマチですが、大体こんな感じでしょうか。

・そこそこ面白いストーリー(ムラがある)

・とにかく可愛いキャラクターたち(Live2Dは神)

脳死プレイができる(そんなやることがないので。放置出来るよ!)

・ただとにかく全体的に育成が渋い(時間かかる、今時凸が重ね。)

 

運営も不慣れ感が少しありますけど、リリース直後から改善のスピードはそこそこ出てるので、まあ悪くはないと思います。スピード感大事。

全体通して抜群に良くもないけど、プレイできないほど悪くもない...みたいな絶妙な感じで、何だかんだ継続してる人が多いんじゃないでしょうか。

 

あと声優オタク的には、声優を育てるというシチュエーション自体が非常に楽しめると思いますし、ゲーム内やストーリーで出てくるワード一つ一つに反応できると思います。なんやねん声優強化って。なんやねん声優一覧って…。

 

・・・。

 

まあとにかく。(ここまで余談)

「CUE!」の声優陣のユニットが「AiRBLUE」っていうらしいんですけど、1stSingle「Forever Friends」の発売直前ミニライブが噴水広場であったので足を運んできました。

 

 

「若くて可愛い推しを見つけて楽しくなるぞ!活動」が夏頃から継続中なので、朝から行きました。券取りはオタクと一緒だったので退屈せずに済みました。

 

両部取れると思って行ったら片方だけとか言われて少し荒んだけど、めんどかったので1部だけ。ループできた感あるけど、1部そこそこ良番引けたのと眠かったので2部は適当でいいや~みたいなノリでした。

 

そんなわけで1部は2列目で見た。2部は適当な場所で見た。

前日にオタクに無理やり「Nice to meet you!」の映像を見せられたので、ある程度目星を付けて上手。

村上さん、守屋さん、安齋さんがよく見れればいいな~って気持ちで上手。正解だったかはよく分からなんだ。

キャラ的には六石陽菜ちゃんしか!!って感じだったので、優先エリア入ってから開演まで「Forever Friends 六石陽菜」のストーリーを読み返してマネージャーの顔つきになっていた。

このストーリーの陽菜、物凄くめんどくさ可愛いので読んでない人は今すぐガチャ回して読んできてください。イチオシです。

 

イベントはタイトルどおりガッツリ歌メインの構成で、各ユニット曲1曲+全員で2曲でした。トークはほぼ自己紹介のみで、間延びしない良い構成だったと思います。みんな曲聴きにきてるだろうしね。

 

結論から書くと、村上まなつさんめっちゃ良かったです。

次点安齋由香里さん。

 

まず、安齋由香里さん。

率直に顔が好き、というのはある。

「童顔の要素を残しつつ大人になってキレイになりました!」

みたいな感じで、たまらんたまらん。

そして踊っているところがとても可愛らしかった。

彼女が所属しているユニット「Wind」のテーマ曲は「Steppin’ Girl」というのですけど、タイトル通り曲中ステップ踏んでる箇所が多くて。

足の動きが、ま~すっごく可愛らしいのですよ!

特に好きなのはサビ部分。

手と足を同時にぷらーんと左右に動かす振り付けがあるんですけど

(これはステップとは言わないかもしれないw)

 


【LIVE】Nice to meet you day2

  (参考用に動画を貼っておきます。再生時間1:15:00あたりから。緑色の衣装の子。)

 

この揺らし方、絶妙な力の入れ具合、とっっても可愛らしい!!

そして髪も長いし雰囲気もかなり大人っぽいのに、動きがこんな感じで少し幼い感じなので、そのギャップが…たまらん…たまらん。

癒やしをくれそうな人でした…素敵です。

 

そして村上まなつさん。

 

あ、あ、、あざとい…。

 

曲中の表情がものっっすごく良い。ていうかあざとい。オタクを落としにきてる。

要所要所で見せる表情が、とっても豊かですんごい可愛い。膨れてみたり、物凄く笑顔だったり。こういう子って、その子が歌ってないパートでもついつい目で追っちゃうんですよね。気づいたら追ってしまってて、こんなのは夏川椎菜以来の衝撃でした。

ずっと目で追ってて気づいたけど、歌中の自分以外のパートを口ずさんでいるのも可愛らしいので好き。

 

あと体のバランスがものすごく好み。高すぎず低すぎない身長、物凄く女の子らしい感じで好きです。ベストです。これも夏川椎菜以来の衝撃。

 

とにかくライブ中の動きと表情が頭から離れないタイプの子、久々に出会ってしまった感があります。気になります…。

DIALOGUE+にもいる子なので、色々安泰な気がしますし、とにかく…気になります。

 

若くて可愛い推しを見つけて楽しくなるぞ!活動の終焉も近い。

 

そんなわけでこのお二人がヒットでした。

全体的にダンスのレベルは想像以上だったし、覇権コンテンツに出る声優はちげぇなぁ~とか思いました。年々こういう平均レベル上がってる気がするし、オタクの目も肥えてきてると思うので…大変だ。

 

コンテンツ的には…うーん。

楽曲はどれも色が出ててよかったです。打ち込み大好きなので、笑顔で付き合っていけそう。

「ドリ☆アピ」「Steppin’ Girl」が普通に好きなので、今の所好きな演者さんとマッチしてていい感じです。

この先の楽曲も楽しみですね。お金かかってそうなコンテンツなので、そのへん安心感があっていいですね。平和です。

 

あとは「Forever Friends」の落ちサビがすっごくよかったです。

センターの内山悠里菜さが一人で前に進みながらソロで歌う部分なんですが、それを見守るメンバーの表情とポーズがすごくよかった。

指定があるのか、演者さんが決めてやっているのかは分からないんですけど、みんなしっかり表情とポーズを作ってて。1部でそれ見ていいな~と思ってたんですけど、帰って映像見返したら毎回同じポーズ取ってる人も居たりして。何か意味があるのかな?って。

こういうコンテンツの落ちサビ、歌ってない人はただ俯いてたり正面向いてたりするだけで動きがまったくないことが多い気がしたので、すっごい良いな~と思いました。

これはこの先「Forever Friends」を見る時の楽しみになりそうです。

 

軽い気持ちで、でも頑張って朝から行ってみたら新しい世界が待ってました。

今年中に色々精算して来年は新しい1年を歩もうと思います。

 

Forever Friends...(???)

 

…ひとまず来週と再来週関西にちゃんと行くところからはじめます。