これまで

ふと思い立って、水瀬いのりさんのデビュー作『世紀末オカルト学院』という作品を見た。といっても、彼女が出演している9話と10話だけ。作品好きな人ごめんなさい。

 

元々あんまり声優デビュー作とか興味はなくて、それこそ今まで好きになった人のデビュー作も全然見たことがない僕なんですけど、水瀬さんのデビュー作はきちんと名前付きの役で、セリフ数もしっかりあるということで、そのうち見ようと思ってたんです。

ぶっちゃけてしまえば、僕が初めて水瀬さんの声を意識して聞いたのって14年秋クールの『天体のメソッド』の時で、その時には既にしっかりとしたお芝居をされていたので、ちょっと芋っぽいお芝居も聞いてみたいな…という下心がメインでした。

 

適当に見放題系のサイトで見ようかと思ったんですけど、配信してなさ気だったのと、よく調べてみれば水瀬さん歌唱のカバー曲が収録されたCDが円盤5巻の特典としてついてるっぽくて、それも気になったので中古でDVD購入。2000円也。

 

届いて早速見たんですけど、お芝居に関しては、ある意味期待通りのものでした。

凄い若い声だし、緊張がものっそい伝わってくる位のもので、はい。

多分今の水瀬さんを知ってるから思えることだと思うんですけど、お芝居もカバー曲の方も、ほんと磨かれる前のダイヤモンドみたいな感じ。この子を大賞にしたSO◯Y様はやっぱり先見の明がある。

 

見た後、色々作品について調べてて思ったんですけど、これ2010年夏クールの作品じゃないですか。

水瀬さんのデビューのきっかけになったアニストテレスオーディションが、2010年の上半期くらいだったかと思うので、ほんとかなりのタイトスケジュール。

S◯NY様のご意向なことは間違いないんですけど、凄いしかけ方ですよね。

今まで散々ミュージックレ◯ン様のご意向に恐れ慄いてましたけど、それよりもっと凄いことしてる例があって僕はビックリです。このグループすげえな。僕は信者です。

 

EDのキャスト流れてくるとこ、水瀬いのり(新人)ってなっててさすがにS◯NY様落ち着いてくださいってなった。

そしてアニメの出演だけではなく、次回予告では挿入歌としてSPEEDの『WhiteLove』をカバー。

しかも音源化までされて円盤の特典になっているわけですよ。

こう書くと凄い華々しいデビューに見えますね。当時のことが印象に残ってた人が多いのにもようやく納得がいきました。

 

でもそんなデビューから約3年、恋愛ラボで初レギュラーを獲得するまでの間、ほとんどアニメの出演がなかったわけですよね。

今だからこそ、恋愛ラボの後はトントン拍子に見えてしまいますけど。

それは恋愛ラボまでの数年間があったからこそなんだろうな、とか勝手に思ったら今までよりもっと彼女の事が好きになりましたとさ。

 

一人で勝手にエモくなる夜でした。

散々好き勝手書いてますが、恋愛ラボは放送当時少し見てただけで記憶まったくないので、次見る作品にしようと思います。今プリアラ見てて残り15話くらいなので、それを見終えてから…はい。

 

なんだか色んな人に怒られそうです。おやすみなせ。