BLUE COMPASS幕張。

2018/07/01 Inori Minase LIVE TOUR 2018「BLUE COMPASS」千葉公演@幕張メッセイベントホール
 
ついに迎えた最終公演。
正直あまり実感がなくて、始まってもあんまり実感なかった。ていうか終わった今でもまだ夢見心地というか、ぼーっとしてしまってる感じ。
 
千秋楽なので、ちゃんと書き残しておく。
少し長くなるので、以下は閉じておきます。
 

 

 
座席はスタンドBの14列、このツアー中で一番悪い座席でした。
今振り返ると結構席に恵まれたツアーだったと思う。沢山の人に感謝。
 
ほぼ定時に開演。
 
1.ハートノイロ
イントロで盛り上がっていきましょー!って煽りをいれてた。4公演目にして初の試みだと思うけど(2018年10月16日追記:円盤見たら他の公演でも入れてたかも。1曲目の記憶が皆無。)、こういうの好きなのでガンガンやってほしい。映像化あるからとかそういう裏の事情は置いといてね。
広い会場に響き渡るいのりちゃんの歌声が聞いててすごく心地よかった。
いのりちゃんもすごく会場全体を見渡して、時折頷きつつ歌ってて。多幸感だった。
 
会場がヒートアップって感じだった。僕もヒートアップ。
 
3.identity
イントロ、音源だとピアノとギターが鳴ってると思うんだけど、ツアーだとピアノだけのアレンジになっててそれが凄いダークな感じでかっこいい、というのを4回目にして気づく。(2018年10月16日追記:これも円盤見たらちゃんとギターも鳴っててワロタ。なんかやたらピアノが強く鳴ってた記憶だったのに記憶アイマイモコ野郎だったよ。)
 
自己肯定感が全くない人間なのでこの曲を聞く度に救われる気持ちになる。キツイね。人生がんばリボンだよ。
 
MC1
結局全公演晴れたみたいな話とかしてた。梅雨だってのにね。
豊橋の時の日焼けは、一ヶ月たってもそのまんまです。この夏付き合っていくことになりそう。いい思い出です。
 
BLUE COMPASSスタート!』の掛け声が最高に決まってて感動した。最初の方あんなgdgdだったんにな…。
 
今回ギターが二人体制になって、一番化けたと思うやつ。アコースティックギターがいい味。
幕張に限ったことではないんですが、今回のツアーでは2番Aメロを特に拗ねた感じで歌っている感じがして、とても可愛かった。
 
5.旅の途中
『幕張は旅の最後なんだから旅の途中は歌わないだろ派』Vs『いやいや水瀬いのりの旅はまだまだ続くんだから歌うだろ派』の戦いは、無事に歌うだろ派の勝利になりました。
僕は歌うだろ派でした。
 
割と神戸までへらへらして『えもーい』って聞いてた曲だったんですけど、神戸で急にふと『旅の途中に聞く旅の途中はこれで最後なんだ』っていうことを聞いてる最中に気付いて、ライブ中しばらく引きずってたんですよね。
この時ツアーの終わりをすごく意識させられて、幕張で聞くこの曲はまた違った意味合いになるなーと思ってたので、無事聞けてよかったです。
 
そこに辿り着いた時、最後に笑っていれたよ…。ありがとう。
 
バンド紹介
どうしてもトイレ行きたくて数年ぶりにライブ中にトイレ行った。ごめんね。
戻ってきて気付いたんだけど、バンドメンバーさんを紹介してる時にちゃんとスクリーンに名前も出てていいなあーと思った。
1stのときこういうのなかったですよね、たしか。映像化されたときもたのしみです。
 
6.Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!
この曲ばかりは双眼鏡を使った。連番者にキモいキモい言われ続けたけど負けない精神。
ほんんんんんっと振りがかわいい。わっ!って少し飛び跳ねるところとか、一生見ていられるんじゃないだろうか。映像出たらそこだけループしたい。
 
7.シネマチックダイアリー
ここ2曲の可愛い曲ゾーン、同じ可愛いといっても中身が違う感じなのすごい良い。
Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!のいのりちゃん、すごく明るくて活発な女の子!って感じなのに対して、こちらではちょっと夢見がちな女の子してる女の子、って感じじゃないですか?
楽曲の世界観次第でどっちにもなれちゃう水瀬いのりちゃん、可愛いとか以前にやっぱりすごい。改めて好き。
 
MC2
恒例の回って。
1回回った後に即もう一回!コールが入って、嫌な顔しつつ速攻回ってたのほんといのりちゃんらしい。あそこで回らなかったら長引くというのを理解してそう。
2回目回った後にいのりちゃんは優しいねーとか自分で言ってらっしゃった。
 
いのりちゃんはやさしいねー。
 
メロフラで言ってたスキップやってた。
なんかちょっと違う気もしたけど、普通に出来てて、成長を感じた(終)
 
8.夏の約束
これが褒め言葉になるのか分からないけど、まさしく喉からCD音源というやつ。
この曲の歌い方大好きなんですよね、ちょっと歌謡曲っぽい感じ。
 
ラスト、背を向けながら腰の位置で指切りしてる映像が抜かれてて、やっぱそこが印象的すぎた。
 
小さく指切りをして また会える日までの約束。
 
は〜いのりちゃんと約束しちまったな〜
 
9.夏夢
さり気なくこれ今回のツアーで初披露だったんですね。
 
会場を見渡せる席から聞く落ちサビ、情緒満ち溢れてて最高だった。僕の2018夏終了です。
 
10.これからも。
歌うとこ、ここしかないと言われればそうなんだけど、ここまで何曲かラブソング的なものを歌ってきて、一区切りとしてウェディングソング的なこれを歌ってるのめっちゃいいですね。歌の主人公みんな幸せになってほしい。
 
すごく素に近い歌声、心地いいし気持ちがダイレクトに伝わってきてすごくよかったです。
 
映像
分かれ道を左に進んで戻ってくるシーン、虫の話を聞いた後に見ると中々面白いシーンであった。一瞬立ち止まって速攻早足で戻ってきてるの可愛すぎる。。。映像で繰り返しみたい笑
 
11.Million Futures
ここで一気に雰囲気変わるの、今回のツアーが馬鹿みたいに楽しい理由の一つだった。
セトリのテンポすごく良いし、色んな表情見れるの最高すぎる...。やっぱ水瀬いのりちゃんなんだよな(2度目)
 
今までの会場と違って、ミラーボールも演出に加わってた。会場も広いし、広がる星空が綺麗すぎてより一層世界観に引き込まれてしまった。
 
最後の裏声が今まで聞いたことなかったようなもので衝撃受けた。はやく見返したいシーン。
 
13.星屑のコントレイル
星繋がり〜っ。
今回のツアー、こういう低めの歌がすっっごく化けたとおもう。今までよりかっこよさが3倍くらいになってた。
 
スタンドとか知らんし跳んだ。たのしーの。
 
MC3
二度目の回ってはたぶんここだったはず。もしかしたら次のMCだったかも。アイマイモコ
今回ついにバンドメンバー全員と回った後、客席にも回らせていた。ご満悦そうなのでよかった。
 
僕は楽しく回ってたらあんまり周りが回ってないし、連番者にキモいキモい言われて傷ついた。こういうのは楽しんだもん勝ちですね。
 
14.三月と群青
曲の前振りがすごい。ツアー通して結構特別扱いされてた感じします。
 
ほんと聞いてるだけで、情景が浮かんできて、気づいたら歌の主人公に感情移入しちゃってるんですよね。
ああ、水瀬いのりちゃんって役者なんだなーって改めて気づかせてくれる1曲ですね。すごかった。
 
あとは公演ごとに違う歌い方をしてた気がするのもよかった。個人的には石川が一番好みでした。あの絞り出すような『ずっと前から好きでした』が脳裏から離れる気がしないです。
 
バンド方面でいうと、アウトロのアレンジ、これで聞き納めだと思うと残念すぎる...余韻に浸りつつ聞き入ってました。
 
バンドアレンジ、アコースティックギターがほんっっといい仕事をしてた。
ステージ広いと星空も広く見えて、より一層世界観に引き込まれますねー。
 
上手登場からの星空を見上げつつ歌う1番Aメロ、このツアーのハイライトシーン。最高のムード。
ちょうど来週七夕だなーとか考えながら聴いてました。晴れるといっすね。
 
16.Happy Birthday
水瀬いのりちゃんの優しさ。
僕はこのツアーでこの曲の恩恵を受けまくったのでいいっすけど、正直誕生月じゃない人はどうだったんでしょ。本人的には歌い続けたい!と言っていたけど、空気は正直微妙だったよなあ。
 
こんな多幸感溢れた曲少ないと思うし、12ヶ月制覇するまで頑張ってほしい。
 
最後一緒に歌うところがほんっっっと好き。
最後の最後の方でいのりちゃんが別パートを歌うところとか、まさしくハーモニーじゃないですか。広い会場なのもあったし(何回も言ってる)、一体感がすごく幸せでした。
 
MC4
happy birthdayに触れつつ、BLUE COMPASSの話題へと。
バラード曲は自分が思ってることがそのまま歌にのっちゃうから、少し恥ずかしい部分もあった、みたいなことを言っていたのがすごく印象に残った。
 
水瀬いのりちゃん、ありがとう。
これに尽きる。
 
ここで本編は終了。アンコールへ。
アンコール、揃うまでに時間かかってたけど、会場全体に響き渡るいのりんコール、よかったなあ。
大好きな人の名前を呼ぶだけで幸せ〜って感じなのに、その声に応えて出てきてくれるの、幸せ空間すぎません?いのりちゃんからやってほしい、と言ってくれたのもなんか嬉しすぎたんだよなあ〜〜。。
ほら、オタク一年生感ありますね。笑
 
19.MELODY FLAG
ロッコないやろwつってたらトロッコきて嬉しかった。
ポニテ可愛かったです。髪の話題を出すと色んな人に怒られそうだけど、僕はポニテが好きです。
 
20.Ready Stedy Go!
ロッコのまま。凄まじく楽しかった...。
いのりちゃんが大の字になって飛び跳ねてるの、ほんと楽しんでるの伝わってくるしめっちゃ可愛くて好き。
 
各々のアプローチでいのりちゃんを応援した(笑)
 
ここで発表。
この公演の映像化と、6thシングル。
同時発売、しかも10/17と思いのほかすぐ!びっくりした!
 
21.Sweet Melody
幸せ空間
いのりちゃんからの感謝の歌なのに、こんな気持ちを歌われてしまったら僕はこれ以上どうお返ししていけばいいんだろう...ってなっちゃう。でもそんな気持ちにさせてくれること自体が幸せ。
 
これからもこんな関係でありたい。
 
これにて終了、と思いきや挨拶をせずはけていくのでダブアン確定でめっちゃ湧いた。
 
もう一回コールがはじまってすぐに登場して、この日のために練習してた曲があるんです...と前振りしたのち。
 
22.まっすぐに、トウメイに。
『キリン レモン キリン レモン』
聞こえてきた瞬間、このツアー中で一番叫んだ〜〜〜
 
もうね、最高なんすわ。
 
楽曲自体すごく爽やかで夏っぽいのもいいし、何より楽曲のメッセージ性がすごーーく良くて、水瀬いのりちゃんに当てはめて考えるとめっちゃエモいわけ。そんな曲をツアーの最後にもってくるの、もうもうもう〜〜〜。
 
それこそBLUE COMPASSとかSweet Melodyで、終わりだけどここがはじまり、まだまだ続いていくんだよ、っていうメッセージは十分に伝わってきてたんですけど、それにこれを重ねてくるの、水瀬いのりちゃんから改めて私はこれからもどんどんどんどん進んでいくんだ、とかこの仕事が大好き、とかストレートな思いがやばいくらい伝わってきて、ほんとボコボコにされてしまった。もう大好きすぎる。好き。
 
『ずっと大好きな夢の続きを 変わらずに』
 
はーーーーーー!!!
 
そんなこんなで、20時過ぎに終演。
最後の投げキッスがいつにも増してすごかった。好き。
 
終わってしまった、終わってしまったのだけど、最後の最後に受け取ったものがでかすぎて、今すごく前向きな気持ちになれてて。こんな晴々とした気持ちで終われたツアーも久々だし、4公演参加できてほーーーんとよかった!
 
新しい出会いもあったし、今までの皆様にもたくさんお世話になったし、ほんとありがとうございました!
 
これからもよろしくお願いします。
 
そしてこれからの水瀬いのりちゃんから目が離せない〜〜〜!
 
人生がんばリボン🎀
 
雑な感じで締め。