バレンタイン大反省会

2018/02/17 「徒然チルドレン」バレンタイン♡大反省会@ニューピアホール

 

一応色々なきっかけをくれた作品のイベントってことで、行ってきました。

席は後方でしたけど、ドセンだったので凄く見やすかったです。

 

内容自体はよくある作品イベントだったので、普通に楽しかったです。

ただひとつ、男性と女性をイベントで混ぜすぎるのも考えものだな~といった所。

石川界人くん、久々に見たけど相変わらず面白いし好き。何か主演作見てみようかな。

 

さて、この日の水瀬いのりさん。

 

トークパート時が上の衣装でライブパート時が下の衣装でした。

可愛い。

 

色々あったけど、覚えてることだけ書いとく。

 

 

・自分の青春エピソード

『バスケ大会でみんなとハイタッチしたりして仲良くなれたと思ったけどその日だけだった。もっと交流できてれば友達多かったのかな…』みたいな内容。

加えて目が悪かったので、声や服装で人を判断していた。名前もよく覚えてなかったので、自分の中で勝手にあだ名をつけてたりとかしてたとか。

あの人は青いものが多いから『クッキーモンスター』とか。

 

ある意味水瀬いのりさんっぽいエピソードだとは思うけど、最近彼女に興味を持った僕からすると結構意外なお話。色んな所で本人の口から『昔は人見知りだった』と聞くけど、今の感じだけ見てると中々信じられないですね。

 

・各カップリングの名シーン

菅原くん×千鶴ちゃんの名シーンということで、7話から『全部熱のせい』と9話から『視線』の2本が選ばれてました。

ここで水瀬さんの口から衝撃の一言。

『ぶっちゃけ1話以降スケジュール合わなくて抜きで収録だった(別録りしてた)』

石川くんも言っちゃうんかーい!って言ってて、僕もビックリ。

千鶴ちゃんのお芝居かなり好きだし、菅原くんとの掛け合いが凄く気に入ってたので、これを知って嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでした。いやでも好き。

 

でも石川くんも時間ギリギリまで水瀬さんを待ってなるべく一緒に録ろうとしてたとか、そういうお話聞けてよかったかな。

石川くんも言ってたけど、この2人は他のカップリングに比べてずーっとこっ恥ずかしいシーンばっかりだと思うので、実際2人同時に録ってたらどんな感じになってたか凄い気になる。この先の菅原くん×千鶴ちゃんのお話、もっとこっ恥ずかしいのばっかりだしぜひ見てみたい。

 

・なんかよくあるゲームコーナー

男が女に、女が男になって引いたお題通りに告白する即興劇。よくあるみんな火傷コーナー。

水瀬さんの少年声が聞ける~とか思って内心ウキウキしてたら、水瀬さんが引いたお題が『気になる子と遊園地にデートに来たんだけど、来絶叫マシンとお化け屋敷が怖すぎてチビってしまった。でも勢いにまかせて告白』みたいな結構ひどいやつで散々だった。

水瀬さんがやたらちびった所を回収しにいこうとしてるのとか、ちびった連呼してるのを見て、なんとも言えない気持ちに。あれは笑うのが正解だったんだろうか。

 

・ライブパート

トークパートからライブパートへの転換中、司会をしていた石川くんと前野くんがチョコに関係するクイズを何個か出して場を繋いでたんだけど、空気がヤバすぎた。正に地獄。

 

さて、水瀬さんはもちろん『アイマイモコ』を歌唱。

こうしてキャストとして、そして主題歌アーティストとして2つの顔でイベントに立つ水瀬さんを見るのは初めてだったので、少し思いふけってしまった。声優アーティスト応援してんだなーと改めて感じる瞬間でしたねー。

 

最近水瀬さんのアーティスト活動に関するインタビューを色々読んだりしてたんですけど、その中で『自分のソロ活動ではニュアンスを大事にしている』という言葉が凄く印象に残ったんですよね。声優のアーティスト活動らしくて、とてもいいなと。

で、そんな歌い方を沢山楽しめる歌だと思うんですよ。アイマイモコ

歌詞に結構『泣きたい』とか、『苦しい』とか、もちろん『好き』とか『嫌い』とか、沢山感情を表すような言葉が入ってて、その一つ一つの歌い方が凄く感情のってる感じで良いんですよね。

 

音源はもちろんですけど、ライブだとそれがより一層際立った歌い方をしていてめっちゃ良いんですよね。

例えば1番Aメロ。

どっちつかずの毎日 退屈なんてないけど

胸の痛み 苦しくて 泣きたい時もある

些細な出来事さえも 特別だって思うよ

ほらね 今も君のこと 考えちゃうの

※『アイマイモコ』歌:水瀬いのり 作詞作曲:Haggy Rock

これは割と音源でも分かりやすい歌い方してるとは思うんですけど、凄い切ない歌い方してて好きです。フレーズ単位であげるとしたら、『苦しくて』『泣きたい時もある』『特別だって思うよ』の部分とか分かりやすいでしょうか。

特に『特別』の歌い方、溢れそうになってる感じがして凄く好きです。

 

あと一番良いと思うのは落ちサビ。

君と Fly 空見上げたら

素直に好きって言えるかな

君のそばで 笑う未来

願ってたくって

ねぇ きっと…

※『アイマイモコ』歌:水瀬いのり 作詞作曲:Haggy Rock

ここは音源より、ライブの方がより一層感情のせた歌い方してる部分だと思います。

『好き』の部分をもはや一つのセリフみたいに歌うところ、毎度のことながら可愛いし切ないしで悶える。この日はちょうど真正面だったので気がどうにかなりそうでした。

気になる人は是非ライブに足を運ぶなり、映像見るなりしてみてほしいです。

 

この歌は水瀬さんの高音が綺麗すぎて、そこが目立ちがちだと思うんですけど、よく聞くとそれ以外にも良いところばっかで、最高だな!ということでした。

 

この日も綺麗な歌声だったけど、トーク後いきなりこれ歌うのは厳しそうだなぁ…なんてことは思ったのだった。またベストな状態で聞きたいですね。

 

あとは唯ちゃん。

Dearめっちゃ良かったです。今まで聞いた中では一番だったかもしれない。

それと同時に、僕が好きなのは『声優アーティスト』小倉唯ちゃんなんだなーと再認識。

さっき、初めてキャストとして、主題歌アーティストとして2つの顔でステージに立つ水瀬さんを見た、と書きましたけど、それは唯ちゃんでも当てはまる話で。

同時に見て、改めて立ち振舞いも存在感も別人のよう、と感じましたね。

好きにも色々ですね(お茶を濁す

 

そんな感じで、大体2時間ちょいのイベントでした。

放送終了してから少し期間空いてるし、公式も冷めてそうだし、色々大丈夫かな…?と思ってたけど、内容が思ったより濃かったし、満足でした。

 

これからも気に入った作品のイベントには足を運びたいですね。

 

で、水瀬さんの話題としてもうひとつ。

今夜放送だったMELODY FLAG*1で、こんな話をしてて好きだなーとなった。

・セリフを言うっていうのは有料コンテンツに入ってくる
・いのりまちでもそちらの方は予定していません、ありのままの私を愛してください
・セリフ言ってる私なんて作りものなんだから、それが聞きたいならアニメ見て
・ラジオは私らしく喋るのでよろしくおねがいします

文字に起こしちゃうとだいぶニュアンスが変わってきちゃう気がしますけど、実際は笑いながら言ってるのでだいぶネタ混じりですw

 

個人的にも声優ラジオでよくあるセリフ読み上げコーナー*2嫌いではないけど、別に好きでもなかったので、本業の人がこういうこと言ってくれたのがちょっと嬉しかった。あとそれが好きな声優なのがもっと嬉しかった。ネタ混じりだったけどね!

 

こういうの言ってくれる水瀬いのりさん、大好き過ぎる。

 

以上余談でした。

 

おやすみなせ~。

 

 

 

 

 

*1:2月18日放送,第72回

*2:あなたのお耳にリトルシューゲイザー。詳しくはMELODY FLAG公式サイト参照。