わんわん。

2019/10/05 フライングドッグ10周年記念LIVE犬フェス2! 1日目 @豊洲PIT

 

なおぼうの歌が聴きたくて聴きたくて仕方ない人間になってしまったので、直近で出るライブがあるなら行かない選択肢はありませんでした。

 

というわけで、行ってきました。

適当に柵とって楽しく見てました。絶妙に近くて、視界が少し開けてて良い位置でした。

最近オルスタ行くと前より好んで柵取ってるんですけど、最前ブロックでもないのに後ろが思いの外詰めてくる事が多いのですぐ流されて、逆に柵と近すぎてうまく跳べねえ!ってなりがち。色々鍛えましょう。

 

 

なおぼうソロパートのとこだけ抜粋!

 

・君と僕のシンフォニー

いきなり泣かせにくるの、ずるい!

レーベルフェス、何もを気にせずノンタイの曲を1曲目に持ってきてくれるし最高です。アニタイ以外も歌うよね?って期待感が裏切られなくてよかった。

アニタイ以外の可能性があると一気に歌いそうな曲の範囲が広がって、凄く楽しみになりますよね。

予想つかないセトリは楽しいです。

 

2サビのありがとうと大サビのありがとうの対比が好きすぎる。大サビのありがとう、歌というかセリフで届けてる感じなのが、溢れんばかりの気持ちという感じでとても好き。
この先何度聞いても高揚感を持ったままラスサビにいけそう。

 

・イマココ

生バンならではのアレンジがとってもよかった。

前奏、間奏、後奏全て尺を伸ばしたアレンジ、あまりにも贅沢な時間の使い方過ぎる。盛り上げてくれますね…!

特に後奏の尺を伸ばすやつ、大好物!

声優系でも生バンだとやってるところ多いと思いますけど、曲の余韻に浸れるし、ライブならではのアレンジを楽しめて最高なのでもっともっとやってほしい。

セトリ中のここぞという時のワンポイントだと思うので多用は厳禁だと思いますけどね、大体転換に使いがち。

 

あと2番Bメロサビ前のシンセの音かな?(全然違った。ギターらしい。草。)がノリやすくて好きなんですけど、ちょうどそのへんで正面に東山さんが来て凄くテンション上がった。距離が近いと無条件でテンションが上がりますよね。

好きな人が正面に居て楽しくないはずがない!

これ真理。単純ですよ。

 

・灯火のまにまに

間奏のはぁ~がすごい。圧!

表現の幅を感じた。

 

・さよならモラトリアム

問題児!

ノンタイ/Not表題曲で歌うとしたらこれしかねえ!と思って期待してんですけど、ほんとにイントロが聞こえて来てニヤついてしまった...。

 

ツアー中にやってた大人チャレンジコーナーまでやって、横浜2日目だかで達成できなかった、さよならモラトリアムのなーなーなななの部分をギターで弾くやつを達成できててよかった。

 

本人が言う通りほんとに問題児な楽曲ですよね。オタクもみんな問題児みたいな騒ぎ方してて楽しかったです。

とはいえ1曲の中でここまで色んな歌い方を楽しめる曲もないし、聞いてるだけでも楽しいです。子供っぽさに大人っぽさに素っぽい感じまで。ほんと豊かであります。

 

・群青インフィニティ

この曲のギターが好きすぎる!

少しディレイがかってるやつ、多分無条件にエモく感じてしまう。いのりちゃんの三月と群青とかですね。

ていうか書いてて思いましたけど、アレもコレも群青ですね。こういう音は群青を連想させるものなのかもしれない。

でも同じ群青でも、脳内に浮かんでくるものは全然違う光景なんですよね。

三月と群青で感じる群青は閉鎖感みたいなものがあって。空で例えると夜明け前の青。

群青インフィニティは開放感、まあ有り体に言えば青空を感じるんですよね。

楽曲のテンポだったり、他に使われている楽器だったり、そもそも鳴っている音の数だったり色々関係しているんだろうけど、面白いですね。(音楽教養0なので適当書いてる。)

話が逸れた。

 

そんなわけでこの曲のギター大好きなので、生バンで聴けてテンションが上がらないはずがないわけです。

シチュエーション的にも、ソロパートの大トリ…この間のワンマン横浜2日目のラストに通じるものがあって、もうぶち上がりです。

 

この曲、ものすごく跳ぶの煽ってきてる気がします。

君と僕のシンフォニーでもそうだけど、サビ入る前に跳ぶよ!って煽ってサビ入りで跳ばせてくる声優アーティストはそこそこ珍しい気がします。MVからきてるとしても、です。

とにかく跳ぶのが好きな人にはたまらん!

 

サビ後半で裏拍オイって入れるところも、なおぼうがすごく手振りで煽ってくれるのでついついノッてしまう。ああいう煽り、好き。

ラスサビの畳み掛けるようなフレーズ、超巨大エネルギーを受け取ってそのまま死なないようにやり返してるような感じですよもう。この曲2019年の覇者かもしれん。

 

ひとまずソロパートのことだけ書いときたかった!

 

ライブ全体として感じたのは、ほんとフライングドッグは楽曲の幅が広いなーってこと、あとはみんなフライングドッグのこと好き過ぎでしょ!って点かな。

楽曲の幅に関しては、特に歌謡系で感じますね。他のアニソンレーベルと比べて質が頭ひとつ抜けている感じがします。

みんなフライングドッグの事好き過ぎでしょ!は出演者各位のMCから。みんなほんと大好きつってて、それってすごい良いことだなって。いい環境から生まれるものは良いものに違いない。

 

次は多分にじかいっ!!です。楽しみです。