あっというまの2月

バタバタしてたら速攻2月が終わりました。

 

・2/9 青春ブタ野郎はパーティーガールの夢を見ない 昼/夜

ちゃんと積もうと思ってたけど、なんかめんどくて1枚応募。けど昼当選。そしてたまたま友人が夜当ててたので連番で昼夜。夜当てた友人も1枚応募という、なんだソレみたいな話w

当日は雪舞ってるし、三郷で遠いし行くのが億劫で仕方なかった。けどちゃんと行ったらちゃんとした内容のイベントが待ってて大満足。

アニメの内容、原作から多少いじられてるので、朗読やるとしたらどういうお話になるんだろう…と思ってたら普通にTVシリーズと映画をつなぐような内容でビックリでした。微妙に攻めてたと思う。ともかく、翔子ちゃん演じてるいのりちゃんを見れてよかったのと、東山さんと石川くんの掛け合いがすごいプロで声優すげー。ってなれた。

昼終演後、気分よかったので物販でパンフ買うついでに1個だけアクリルチャーム買ったら、翔子ちゃんツモれてガッツポーズ。

映画楽しみです。見たあと数日寝込むんじゃないかと不安ですけどね。早く泣かされて~。

 

・2/13 “Melody in the Pocket” Screening Party!!

連番相手「ライブちゃんと見たいし前引きたくねえ~w」

最前センター引く

連番相手「まあ、前行くよね(笑)」

みたいな流れがあったとかなかったとか。至近距離で見る篠田みなみちゃん可愛すぎワロタ。短い時間でしたけど、キャスト陣と茂木さんの濃密トーク聞けて大満足。一晩くらい話しててほしかった。ここで茂木さんから5周年で核爆弾落とす言われて、震えてたら当日本当に核爆弾が落ちてきて数度目の完落ち。信頼の塊。

個人的には映画を最前で見るの、没入感があって大好きなのでライブ映像自体も凄く楽しんだ。あまりに没入してて、終わった後外出て寒さにやられるまで完全に7/20のお気持ちだった。外クソ寒かった。

色々頑張らないといけない、みたいな時にこのライブを見返せてよかった。転職(笑)の余波でまだBDを買えてないので3月になったら買おうと思います。

 

・2/16 ダンまち舞台挨拶@新宿1回目

朝の回なのでキャストがみんな眠そうでした。映画、まあ面白かったけどやっぱり僕はオラトリアのが好きみたいでした。ただ、いのりちゃんヘスティア様を演じるの凄い楽しくて好きなんだろうな~というのが映画見てるだけで伝わってきて、よかったよかった。

 

・2/22 Shiny Stage ~今年も言おう、全曲やるぞ!!~

昨年のアニサマで見て以来結構聞くようになったYURiKAさんのワンマン初参加。会場が下北沢GARDENとかなり近場だったのでふらっと。

結論から。

ものっそい楽しかった。そしてやっぱり透明感ありつつも芯が通った歌声が好みドストレートなことを再確認。

全曲ライブなので、曲数がそれなり(20曲)なんですけど、全曲全力投球。パワフルで熱かった…もうほんと素晴らしい。見てるだけで元気もらえますねこういうの。

気づいたらカバーミニアルバムのリリイベ券が手元に何枚かありました。お金ないのにおかしいね。

オルスタに行ったのが1年以上ぶりくらいだったんですけど、最初から跳びまくってたらすぐに疲れ始めて老化を感じました。悲しいですね。

 

・2/23 メルクストーリア5周年 スペシャルイベント昼

後述のTrySailと綺麗に回りそうだったのもあって参加。

ぶっちゃけアニメ自体は6話くらいで止まってたんですけど、行くことになって全部見たら普通に良くてイベント結構楽しみになってた。

会場結構スカスカだったし、色々不安だったんですけどイベント自体は近年稀に見る良い作品イベントでした。ここ最近参加した作品イベント当たりばっかりで逆に怖い。

キャストとスタッフを交えた座談会は、5時間くらい続けてほしい濃密なトークで楽しめたし、途中にあった弦楽団+ピアノ(キーボード)による名シーンの劇伴生演奏すんごいよかった。構成がよかったですね。

・本編時系列順に名シーン流しつつ劇伴生演奏

・オープニング担当の「Mili」によるオープニング生披露(当然生演奏)

・朗読劇

・メルク役のいのりちゃんが歌うエンディングTV尺生披露(これも当然生演奏)

贅沢でした。

劇伴生演奏のラストが12話のbottleShipだったので、これは生歌はないかな~と思っていたら、OP歌唱と朗読を挟んだあとにEDとして歌ってくれたので最高でした。

歌う時の登場が、下からのせり上がりだったんですけど、ライティングとドライアイスの演出も相まって、いのりちゃんがめっちゃ神々しかった。そんな演出の中、生演奏で聞くbottleShipは昇天モノ。水瀬いのりのオタクしててよかった瞬間TOP3入りです。ありがとうございました。

 

・2/23 TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey"幕張1日目

メルスト夜も行きてぇ…とうしろ髪を引かれつつも、幕張に移動してツアー初日。

夏川さんの新曲聴けるかなって期待してたんですけどフワコロでした。でも2日目で歌ったそうです。どうして。お前はいつもそうだ(?)

今日の公演は、まだ未発売のアルバム(←?w)を引っさげてのものなので、初披露曲が多め。そして全体的なセトリ自体も「見せる」「聞かせる」が主体となってそうな感じ。色々意図はあるんだろうけど、攻めてきたなあーという感想。

正直今まで参加したTrySailのライブの中で一番「え、終わり?」みたいな不完全燃焼感を感じてしまったんですけど、この日はアルバム聞いてない状態っていうのもあったと思うし、次に参加する千葉2日間はアルバム聞いた状態で挑めるからまた違った感想になるかな。夏川さんのソロ曲もありますしね(泣)

あと老害としては、思い出の数々の曲がメドレーで一纏めにされてることに悲しさを覚えた。ていうかトリ前の一番盛り上がるポイントなんだし、下手にメドレーでやるより曲数絞ってフルでやった方がいいと思うんですけど、ね。