Platinum Airline☆仙台公演

2018/01/13 小倉唯2ndツアー「PlatinumAirline☆」仙台公演@トークネットホール仙台

 f:id:sunonomi:20180119013528j:plain

 

※ツアー初日なのでネタバレ注意。あとMCの記憶はかなり断片的です。

 

会いたくって会いたくって待ち焦がれすぎてやってきたのは仙台。

前回からまだ3ヶ月なので、そこまであいてはいないんですけどね。

 

座席は3列目上手側でした。1列は潰してたので実質2列目、ほんと毎回ありがとうございます。

たまたま前回のパシ横の時が、下手側の2列目だったのでだいぶ違った見方が出来てよかったです。

今回は初日なので曲のこと中心に。 

 

 

 

開幕はいつも通り映像からスタート。

ツアーのタイトルが「PlatinumAirline☆」ってこともあり、飛行機内で離陸前に流れる映像っぽい感じ。

CA姿の唯ちゃんが注意事項やらを案内してくような映像。すでに可愛かった。

すき焼きNOとか色々ネタも入っててよかった。

 

1.Honey♡Come!!

いきなりハニカム。最初の衣装はピンク色でCA姿をイメージしてるっぽいやつ。帽子がかわいい。

ステージ上から吊り下げられたブランコみたいなのに乗って登場。結構な高さ。2階でもよく見えたんじゃないだろうか。

途中まで上で歌って、残りはステージ上でいつも通り踊りながら。

落ちサビでちょっと前のめりになりながら「お願い 私だけ見て」って歌ってる所が大好きなんですけど、席のこともあっていい感じに横から見えてよかった。

 

2.Charming Do!

前回のライブで散々可愛さの暴力は受けたので、今回はそんなに可愛さに驚かされることはないと思ってたんですけど、この曲の途中で真正面に唯ちゃん来て、さすがにドキドキしてしまった。この曲の可愛さ、最早暴力的。

ここ日替わり曲っぽい予感。

 

3.Merry de Cherry

前回後半のぶち上がりゾーンに放り込まれてた曲たちが結構前半にきてビックリ。

改めて曲の豊富さを思い知らされますね。

 

MC1

・前回からまだ3ヶ月しかたってないし、はじまってるのかどうかいまいち分からない、いやはじまってるんだけどね!

・今回も前回と同じく、アルバムを引っさげてのライブなので、前回とどう違いを見せていけるかをかなり意識してリハーサルを重ねてきた

・最初の衣装はCAさん風です。あれでも言うほどCAさんっぽくないかも…(ここでオタクにどの辺がCAっぽいか聞く)帽子やら手袋やら、で納得。途中でもういいよー(笑)

・新曲を歌うかも・・・なのでみんなその辺も楽しみにしつつライブ楽しんでね!

 

4.ずっとふたりで

新曲歌うかも~からのいきなり新SGに収録される新曲。カップリングの方みたいです。

今回の3曲はどの曲も卒業がテーマになっているようで、この曲もそんな卒業がテーマになっている曲。

タイトルの通り、卒業して離れ離れになってしまう二人のことを歌っている歌だったんだけど、捉え方は人それぞれかも。

それこそ石原夏織さんを思い浮かべる人も居るかもしれないし、大学の誰か、もしくは自分の境遇と重なって感情移入できる人もいるかもしれないです。

僕は元々ガチ恋の血は流れ気味なので、こういう歌は捻くれた捉え方をしがちなんですけど、今回も例に漏れずそういう捉え方をしました。早く音源聞きたい。

 

曲調的にはそこまで激しくもない少し落ち着いた曲なので、ここでちょっと落ち着けた感じでした。

 

5.Baby,Baby,Baby

からの一転、デートソング。

コールが楽しい1曲でもあるんですけど、歌詞がほんと可愛い。

割と「オタクの理想の女の子」の心情を歌った歌詞だと思うけど、それを小倉唯ちゃんが歌ってるのほんと説得力がある。可愛い。

唯ちゃん的にはこの歌詞どういう捉え方なんだろうなぁ…ちゃんと文献漁りたいですね。

 

ここで一旦舞台袖にはけてダンサーチームがコールを煽って繋いでたので、衣装チェンジかと思ったんですけど違った。

 

6.アコガレCollection!

前回とかなり印象が変わった一曲。

というのも前回はこの歌のために作ったでしょ、みたいなワンピースを着てツインテにリボンでかなり着飾った状態で歌っていたのに対して、今回はCA風な衣装での披露なので、まただいぶ違った雰囲気でした。

でもサビで傘を使ったりするのは変わらず。こういうおしとやか唯ちゃんも可愛い。

 

ラフな格好で一人で歌ってるのも、それはそれで夢があっていいかも。そのうち見てみたいです。

 

ここで映像1。

ゆいゆいさんぽ海外編。ツアーの撮影で台湾に行きました~と言ってた通り、台湾のやつでした。

この映像は公演毎に変わるのか、それとも固定なのか、どっちなんだろう。

飛行機の真似でぶーんってやってるのが可愛かった。

あとは足ツボマッサージを受けてる映像もありました。好き好き好き。

 

7.シュガーハートエイク

衣装チェンジ。なんか水玉みたいなぽんぽんが沢山ついてる衣装でした。

歌うと思ってなかったので感激。

唯ちゃんが少し弱いところを見せてくれてる歌な気がして結構好きです。

儚げな雰囲気がすごくよかったです。支えたくなる。

 

8.Dear

アルバム新曲の中では前回と比べて一番良かった。

唯ちゃん、声もかなり高めで甘いので、こういう低めなバラード曲ではどうしても声量出なくて色々難しいよなぁ、とは思ってたんですけど、この日はすごかった。

特にラスサビはかなり唯ちゃんなりの精一杯を感じれて、思わず聞き入ってしまいました。

 

9.winter tale

さすがに歌ってくれるとは思ってたけどこんな所で放り込んでくるとは。

歌い出しでみんな奇声あげてた。僕もあげた。

リリースから1年とちょっと、ついに初披露!

しかも真冬、東北、ツアー初日で初披露とこの上ないですね。

 

ちょっと浮ついてる歌詞が凄く可愛いし、僕らファンが唯ちゃんに会いたいな~とか、好きだな~みたいな気持ちともマッチしちゃうすごい曲。大好き。

 

ツアーなので公演毎に色んな「好きだよ」を楽しめることがほぼ確定したわけなので、ツアーの楽しみがまた1個増えましたね。

サビ中何箇所か跳びポイントあったような気がするので浸透したらいいなー。

 

あ、僕が跳びたがりなだけです。

振りちゃんとあんまり見れなかったのでこれも今後の公演で意識して見たいですね。

 

10.エンジョイ!

ここで再度衣装チェンジ。へそ出しチャイナ服という狙いすぎた衣装。

チャイナ服、唯ちゃんみたいなちょっと幼い雰囲気の子が着てるのはなんだかいけないものを見てる気がしていけないですね。背徳的というやつ。

 

今回のエンジョイは前回のような映像を使った演出こそなかったですが、 その分唯ちゃんだけを集中して見れた感じ。

 

11.ガーリッシュエイジ

みんな大好きガーリッシュエイジ。

今回は歌うかどうか微妙かな、と思ってたけど歌ってくれて嬉しかったな。

 

12.ドキドキラビリンス

エンジョイ、ガーリッシュエイジときたらこの曲ですよね。

 

ここさらっと3曲連続ダンスナンバーなんだけど、休憩無しで歌って踊りきってしまう唯ちゃん、すごい。

前回と同じ繋ぎではあるんですけど、曲によって、少しずつテーマが違って大人になっていってる感じがして凄く良い繋ぎ方だと思います。今後出てくるであろうダンスナンバーではもっと大人な唯ちゃん見れるのかと思うと楽しみで仕方がない。

 

ここ3曲せっかくのヘッドマイクでしたが、位置がズレまくってたのかちらほら位置直しつつ歌ってたのが気になってしまった。初日だからね仕方ないね。

 

ここで映像2。

ゆいゆい散歩海外編の続き。

リスを見て飛び跳ねて興奮する唯ちゃんが可愛かった。

 

 13.Tomorrow

再度衣装チェンジ。白の水玉が散りばめられた制服みたいな衣装でした。

自分が唯ちゃんを好きになったきっかけの曲。
やっぱり大好き。3ヶ月ぶりでしたけど、あの日見たものは間違いじゃなかったなって再確認できて幸せでした。
この歌を歌ってる時の唯ちゃん、すごく力強くていつもの雰囲気とは結構違うのだけど、それでも自然体というか作ってる感じが全くしないんですよね。

唯ちゃんが一番唯ちゃんで居られる曲なんじゃないかなーって勝手に思ってます。

 

14.Future Strike

そんな力強い1曲から更に熱い1曲へ。
これはアルバム通りの流れ、前回とも同じなので予想はできてたけど、やっぱり高まっちゃう。
我を忘れてはしゃいだ。
いい加減しっかり見たいのだけど、抑えられないですよね。
激しい手振りに、攻め気味な歌声。そんなの前にして地蔵できないです。

 

でもせっかくツアーなので色んな楽しみ方できたらいいなぁ。大阪辺りちょうどいいかもしれない。

 

MC2

・そんなわけで台湾行ってました。台湾行ったことある人いる?(多数手があがる)

 →じゃ台湾から来た人~?(一人も居ない)

  →一人くらい…もっかい聞いてみようw(全員手をあげる)

   →嘘はよくないよ~w

こういう下り、恒例なんでしょうか(新参顔)

・台湾は食べて食べて食べ尽くした。おすすめはやっぱり小籠包とマンゴーだそうな。

・ツアーなので台湾の話は小だしにします。ネタ切れちゃうからね

・winter taleちゃん初披露

 

15.エブリデイ♡ハッピーデイ

踊れる人は踊ってくださーいとのことで。振りの予習は特になかったので踊りたい人は前回の動画見ておくと良いと思います。

覚えてると思ってたんですけど、意外と曖昧で思い出す頃には曲が終わってしまってた。でも完全に思い出せたので次回以降は一緒に楽しめるかな。

 

こういう一緒に楽しめる曲いいですよね。食べたいコールはしてる人6割くらい…だったかなあ。唯ちゃんは何も触れてなかった。

最初所々唯ちゃんも振りがgdっていた気がするのは気のせいだろうか…オタクが出来てないのに釣られていた…?(錯覚)

 

16.Baby Sweet Berry Love

これもみんな好きですよね。それなりの歓声が上がってた気がする。

これぞ小倉唯、みたいな曲。この曲で唯ちゃんのことを知った人も多そう。

かくいう僕も知ったのはこの曲だったかな、そんなこともあってそれなりに思い入れがあるので聞けるとやっぱり嬉しい。

 

この曲、振りも大好きなんだけど歌ってるときに見せてくれる表情がめっちゃかわいくて好き。特に2番Aメロ、「すました迷い猫」のときに見せてくれた表情が可愛すぎた。

表情まで楽しめるのは前方席の特権ですよね。しあわせ。

 

17.Raise

前奏が流れつつ早替え。スカート部分にお花が散りばめられた白いドレスでした。

ワンチャンGet Overかと思ったんですけどRaiseでした。

我を忘れて高まった(2度目)

この日1の盛り上がりだったと思います。そりゃそうなんだけど。

この曲、どこをとっても高まる要素しかないと思うんですけど個人的に1番高まるポイントは2サビ後の所謂Dメロ。

ここの最後のフレーズが「いとしさが灯る」なんですけど、最後めっちゃ伸ばすんですよね。

で、しかも曲中でも一番くらいに高くて。伸ばしが鬼気迫るような圧と共に響き渡るんですよ。それだけでもう来るのに、そこからの迫真の俊龍高まりサウンド。

もう馬鹿みたいに高まりますよ、馬鹿みたいに跳べるし声出ますよ。

自分にまだこんな気概があったんだな~て思い出させてくれる1曲。楽しかった。

 

MC3

・次でラスト

・でも新曲歌うよ

・タイトルは白く咲く花

 →唯ちゃんがブログでも触れていたけれど、唯ちゃんがタイトルを言った後にオタクがペンライトの色を白に変え始めててなんかほっこりした。これは恒例になるかも。

 

18.白く咲く花

というわけで3/14発売の新SGの表題曲です。

恒例の作曲俊龍/作詞大森祥子なのでどんな曲になるのか…と思ってたんですけど、ちょっと予想してた曲と違った雰囲気でした。静けさと熱さ。

 

率直な感想としてましては、えらいもんがきてしまった…。といったところ。

間違いなく新しい一面を見れた感じだし、今後の可能性を感じて感動したんですけど、確実にこの曲それだけじゃない。

 

この日一番記憶に残ったのは曲の最後の、花の種を撒いているような振りでした。

 

ここで本編は終わり、アンコールへ。

 

EC1.Sing-a-ling-a-Harmony

今回のツアーTシャツで登場。Bタイプ(ピンクのやつでした)

ワンチャン程度で考えてたらイントロが聞こえてきて泣きかけた。

1stライブで歌ってた時のこの曲がエモすぎて、この曲聞くとどんなときでもそれを思い出しちゃうんですよね。 映像に感謝。

 

しかし堂々と歌う姿、1stライブとは大違いなんだよなぁ。

ほんとに聞けてよかった。嬉しかったな。

 

MC4

・アンコールありがとうー!

 ・なんかもう終わった気分だけど、まだ歌うよー

 →そこでまだまだいけるー?みたいな煽りを入れるんだけど、それが自然にアニメ声になってて、これが職業病かー!って笑ってるのが凄く可愛かった。

  →結局そのままアニメ声で煽り入れつつ次の曲。

 

EC2.ハイタッチ☆メモリー

アンコールでこの曲という贅沢。

最高に楽しかった。いっせーので唯とだけ。

 

前の方だとハイタッチタイムが死ぬほど楽しいですね。満足。

 

そしてラスト。

EC3.プラチナパスポート

最後だっていうのに唯ちゃんがキレッキレに踊ってて印象的だった。

あとクラップに最後一緒に歌うとこ、ほんとに楽しかった。いい思い出です。

 

最後の曲なんだけど、次へ期待感とかそんな気持ちも沢山詰まってたりで暖かい気分で終われて最高でした。

 

今帰りの新幹線でプラチナパスポート聞きながらこれ書いてるんですけど、普通に泣きそうになって困った。

 

最後に軽く挨拶を挟んで、終演。

約2時間半、21曲。MCもそこまで長くなく、ガッツリ曲を楽しめる公演に仕上がってました。

 

披露された曲自体、アルバムを引っさげてのツアーなのもあって前回とかなり被ってはいるものの、披露順だったり衣装の差もあるので、かなり違った印象を受けれて凄く良かったです。前回のライブは演出も衣装もかなりアルバムに忠実な印象を受けたので、今回は抑えるとこは抑えつつうまく混ざってる感じで凄くよかったです。

欲を言えばもうちょっと1stアルバムの曲を聞きたかったのはありますけど、きっとツアー中でセトリも少し変わると思うのでそこに期待ですね。

 

でもやっぱり、ツアー初日って楽しいですね。

演者もオタクも、少し探り探りな感じがあったり。

この先公演重ねるごとに、どんな風に変わっていくかすごく楽しみです。

 

次は1/28の愛知公演。楽しみだなぁ。